国民の生活が第一は人づくりにあり

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年ぶっ壊したい課題二代・子供の貧困と貧困を生み出している自公政権

<<   作成日時 : 2017/01/05 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年ぶっ壊したい課題二代・子供の貧困と貧困を生み出している自公政権、衆院議員の任期(2018年12月)が残り2年を切り、安倍晋三首相は年内の衆院解散を探る。次期衆院選は自民、公明両党が衆院の3分の2を超す議席を維持するか、野党が巻き返すかが焦点。14年衆院選の結果に基づく毎日新聞の試算によると、民進、共産、自由、社民4党が候補者を一本化すれば、計58の小選挙区で与党の現職を逆転する可能性がある、及び今日から仕事始めの人もいるでしょう。今日は、新年始まったことですし、もうそろそろいい加減に今年こそはぶっ壊したい、この日本の不条理を紹介します。ムカつきますが、ご注意くださいね。どうぞっ!
◎生活保護家庭の子どもは大学に行っちゃダメ
、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

<次期衆院選>野党協力で逆転58区 14年基に試算
毎日新聞 1/4(水) 7:30配信   4野党の幹事長、書記局長会談=国会内で2016年10月5日、川田雅浩撮影    衆院議員の任期(2018年12月)が残り2年を切り、安倍晋三首相は年内の衆院解散を探る。次期衆院選は自民、公明両党が衆院の3分の2を超す議席を維持するか、野党が巻き返すかが焦点。14年衆院選の結果に基づく毎日新聞の試算によると、民進、共産、自由、社民4党が候補者を一本化すれば、計58の小選挙区で与党の現職を逆転する可能性がある。【若者のことを勘違い?】自民の選挙向け漫画「国に届け」全ページ公開
 試算で野党4党が勝利する「逆転区」は、北海道ブロック5▽東北9▽北関東8▽南関東4▽東京8▽北陸信越6▽東海5▽近畿6▽中国1▽四国1▽九州5−−で東日本に多い。 衆院の現有議席は自民党292、公明党35の計327議席。比例代表の獲得議席を前回並みと仮定すると、次期衆院選の小選挙区で野党4党が協力した場合、与党は「3分の2」(317議席)を大きく割り込み、計270議席前後まで減らす可能性が出てくる。 ただ「逆転区」のうち51選挙区では4党系の候補予定者が競合し、現時点で「すみ分け」は秋田3区、福島5区、神奈川12区、長野4区、愛知4区、香川1区、熊本1区の7選挙区にとどまる。 一方、毎日新聞の3日現在の集計では、次期衆院選の小選挙区に883人(男性755人、女性128人)、比例代表に55人(男性46人、女性9人)の計938人が立候補を予定。自民党が298人で、共産党274人▽民進党219人▽日本維新の会45人▽公明党35人−−などとなっている。【中田卓二、吉田啓志】
 ◇試算の方法
 2014年衆院選の小選挙区で、当時の民主、共産、生活、社民4党と、この4党系無所属、維新の党の一部が得た票数を合計し、自民、公明両党の当選者と比較した。維新の党に関しては、後に民進党に合流した候補者の票を加算し、現在の日本維新の会系候補の票は除外した。北海道5区、東京10区、京都3区、福岡6区は昨年行われた補選の結果を用いた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000005-mai-pol 
及び、
2017年にはぶっ壊したい、こどもの貧困を生みだす日本の5つの仕組みとは
駒崎弘樹 | 認定NPOフローレンス代表理事/全国小規模保育協議会理事長   ツイート  (写真:アフロ)今日から仕事始めの人もいるでしょう。今日は、新年始まったことですし、もうそろそろいい加減に今年こそはぶっ壊したい、この日本の不条理を紹介します。ムカつきますが、ご注意くださいね。どうぞっ!
生活保護家庭の子どもは大学に行っちゃダメ
憲法でうたう「健康で文化的な最低限度の生活」を過ごすため、我々には生活保護というセーフティネットを頼る権利があります。例えば病気や怪我などで働けなくなってしまって、実家も頼れない時。働いても賃金が低すぎて、とても家族を養えない時。役所に言って相談すれば、我々は支援を受けることができます。 こうした「最後のセーフティネット」と言われる生活保護ですが、重大なバグがあります。それは、生活保護家庭の子どもたちは、大学進学できない、というものです。 昔は大学に行くことがある種の特殊な、ともすれば贅沢なことだったので、税金を使ってそこまでは、ということだったのでしょう。しかし現在では、安定した仕事につき、貧困の連鎖から抜け出すためには、大学進学という道は非常に有効です。 にも関わらず、国が貧困の再生産を強化するような政策を、いまだにとり続けているのは、バカバカしいにもほどがあります。 少し正確に述べますと、生活保護を受けていても、「世帯分離」と言って、進学する子どもだけ世帯から外してしまうことで、その子は大学に進学することはできます。確かに抜け穴はあります。 けれど、世帯分離した分だけ、生活保護費は数万円減ります。すると、進学した子どもはその分をアルバイト等で稼がなくてはなりません。削減された保護費と、そして学費や生活費のために勉強する時間を削らざるを得ない、生活保護家庭の子どもたち。こんな不公平はあるでしょうか。 「子どもの貧困をなんとかしたい」って政府が言ってるんだったら、寄付金とか集めてないで、こういう大昔のバカげた制度を直してくれ、と声を大にして言いたいです。
妊娠したら高校退学させられる
全国の高校において、妊娠した場合、退学させるというルールになっています。例えば、岩手県教育委員会の制定する『岩手県立高等学校の管理運営に関する規則』の中には、懲戒規定があり、具体的事例表を定めています。 その中には性的暴行(レイプ)と並んで、妊娠を退学処分としています。(出典:「第189回国会 予算委員会 においての泉健太議員による妊娠退学についての質問」http://bit.ly/2hPdHDP) え、ちょっと待って待って。レイプと妊娠って、なんで同列?しかも、妊娠「させた」方じゃなくて、「妊娠」「した」方を、ですよ。 ありえんでしょう。また、京都の高校では、妊娠した生徒にハードな体育実技を要求して、できないなら休学しろ、と「勧めた」事例もありました。(「妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求 京都の高校、休学勧める」 産経新聞http://bit.ly/2hPj5Xm) これ、'''高校生で妊娠した女の子が、退学させられて、その後どういう人生歩まないといけなくなるか、想像つきますか? ほぼ99%、妊娠させた方の男はバックれます。女の子はシングルマザーとして、働きながら子どもを育てていきますが、高校中退で安定した仕事につける確率は相当低くなります。 当然貧困化するリスクが上がり、子どもに教育投資できず、子どももまた貧困化していく可能性が高まります。  '''学校が貧困を生み出しているじゃないか! あまりにもおかしいので、知り合いの文科省の官僚に聞いたんです。そしたら 「駒崎さん、実は、『妊娠退学』の統計もないんですよ。各都道府県の教育委員会、そして各学校の校長に任せているのですが、彼らは『自主退学』として処理しているようなんです。ですから、妊娠退学が存在している、という公的な証拠はないんです」ということでした。 おいおいおい。本来だったら、妊娠した生徒にこそ、スクールソーシャルワーカーが寄り添って、なんなら保育もしっかりつけて、むしろなんとか高校は卒業してもらわないとダメなんじゃないんですか。学校は教育機関で、福祉は関係ないです、って、それで良いんですか。 全国の教育関係者の皆さん、この状況を放置していて、良いんですか? ◎低所得のひとり親に出される給付金支給が4ヶ月に1回
低所得のひとり親には、児童扶養手当という給付金が支給されます。月最大で4万2000円、子ども2人目は1万円というわずかなものですが、これがひとり親家庭のライフラインになっています。 さて、この児童扶養手当、役所から振り込まれるのが、4ヶ月に1回なんです。 4ヶ月に1回!それで途中、カツカツにならずにやっていけるかって? やっていけないんですよ。3ヶ月目の最後の方はもうほとんど手持ちのお金がなくて、でもガス代は払わないといけなくて、しょうがないから消費者金融や闇金に借りてしのいで、そうすると利子がすごいことになって、雪だるま式に借金が増えて、破綻して行く、と。 そうやってにっちもさっちも行かずに、県営団地を立ち退きさせられるその日に、中1の娘を運動会のハチマキで母親が首を絞めて殺した事件が銚子市でありました。 「4ヶ月分計画的に使えば、なんの問題もないじゃないですか」役所の人は言います。そういう役人の人には、「あなたの給与の支払いを4ヶ月に1度にしてもなんの問題もないんですよね?」と問いたい。 厚労省さん、年金が2ヶ月に1回、生活保護は毎月支給なんだから、児童扶養手当も毎月支給にしてください。 そんなこともしないで、マイナンバーとか言ってんな、と。 ◎義務教育でも金がかかりすぎ
娘がもうすぐ小学校1年生なんですが、びっくりしましたよ。ランドセル、高いんですよね。7万とか、高いやつは10万とかするんですよ。最低ラインでも、3万円代。 それ以外でも、絵の具とか、習字道具とか、体操着とか色々あるんですよ。ちなみに、中学行ったら制服とか買うんですが、これも3万〜7万円くらいするんですね。 おいおい、義務教育って、無料じゃなかったんですかね?貧富の差なく、誰しも平等に学べることで、身分の固定化を防ぎ、誰しも生まれに関係なく活躍できる社会をつくろう、ってのが義務教育の理念じゃなかったんですかね? しかもなんですか。習字道具って、この「すずり」って何で新品じゃないとダメなんですかね。別に石だし。6年生が使い終わったやつ、学校で回収して洗って、一年生にあげれば良いんじゃないですか? あと、何ですか、この「学校指定」って。何で学校指定の文房具屋で買わないとダメなんですか?これって、地元の文房具屋への、制服だったら洋品店への公共事業ですよね?その公共事業を、なんで子育て世帯の財布から出さないといけないんですかね?
まず、ランドセルは選択制にしましょうよ。別に6年間ずっと使わなくて良いし。体の成長に合わせて、安いリュックとかナップザックを買い換えれば良いんだし。僕の留学していたアメリカはそういう仕組みで、誰も困ってなかったです。多分世界中でランドセル使ってるの、日本くらいじゃないですかね。 あと、制服も高すぎでしょ。イギリスだと民間アパレルメーカーが価格競争してくれて500円台のものもあるそうです。(出典:朝日新聞「学校の制服、価格競争進む英国 セットで500円台も」http://bit.ly/2iG3IjD) でも、そうあるべきでしょ。何で何万もするんですか。しかも地元の洋品店を延命させるために。 義務教育なんだから、教育関連費も無償にしましょう。 参考:「制服の価格、安くするには 東京都、業者の独占にメス」http://www.asahi.com/articles/ASJBP1CTPJBNUPQJ00W.html
◎医療的ケア児は普通に学校に行けない
鼻からチューブを入れたり、気管切開をしている「医療的ケア児」。こうした障害のある子達が特別支援学校に行こうとすると、「親が同伴で付いてきてくれたら、通学できますよ」と言われます。 親は学校で教育を受けさせたいと思うので、仕方なく一緒に通学します。そして教室の端っこで、6時間座って待っています。待機児童ならぬ、「待機親」です。 当然仕事は辞めざるを得ません。だいたいの場合、母親が辞めます。共働き家庭は、片働きになり、収入は激減します。医療的ケア児家庭は、公共交通機関での移動がしづらいため、車を持たなくてはなりません。そうした費用も家計を圧迫します。 ひとり親だったら、生活保護しか道はありません。医療的ケア児の介護に心身ともに負担がかかるのに、我々の社会は更に経済的にも追い打ちをかけているのです。 これって、学校に訪問看護師が行けるようにして、親の代わりに医療的ケアをしてあげれば、ある程度解決する話なんです。でも、訪問看護は健康保険法っていう法律で「居宅(家)だけ」って決められてるんで、それができない、っていう話なんです。 バカげてます。法律ができた時に、医ケア児を想定されてなかったわけで。そこは変えていきましょうよ。'''障害児家庭をわざわざ貧困化させて、誰が得するんでしょうか。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/komazakihiroki/20170104-00066222/


政治・経済面で関連するブログを勝手に引用すると、

野党共闘で調整すれば、自公を過半数ぎりぎりまでには、追い込むことが出来る(かっちの言い分)http://31634308.at.webry.info/201701/article_4.html

≪もう国会議員や総理大臣、閣僚は居なくても良いようだ≫<原発再稼働で経産省・財務省が地方に圧力>【政府=官僚機構が牙を剥き始めた、最悪の政治】(宝当仙人の野次馬日記)http://y366158.blog.fc2.com/blog-entry-1761.html

介護事業の現状と働きやすく働きがいのある職場づくりをめざして―2―(社労士永江 の Going My Way)http://nagaesr.blog106.fc2.com/blog-entry-262.html

[転載]日本が富裕層人口の増加でアメリカ抜き初めて世界一に(2016年対前年比)、アベノミクスで格差拡大(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64502147.html

次回衆院総選挙、民進、共産、自由、社民4党が候補者を一本化すれば、計58の小選挙区で与党の現職を逆転し、改憲を阻止できる可能性ー毎日新聞調査(Everyone says I love you ! )http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/a6e925243686c29e79607a5fc8de904c?fm=rss

【驚愕】太陽光発電のコストが低下し、2025年には電気料金がほぼ無料(1kWh=20セント⇒1kWh=1セント)になるとのこと。(飛騨の山猿@飛騨 MAVERICK新聞)http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/20576eb5f53091f5b7c9f84e4629ef14?fm=rss

安倍政権と安保法制を後押しした“戦争協力者”ランキング  赤かぶ(108)(阿修羅2017/01/04)http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/504.html 

≪安倍総理のボス、影の総理今井政務総理秘書官≫<今年は解散総選挙の年?野党には期待出来ない>【今井秘書官の記事がボロボロと。。ようやくこの政権も】(宝当仙人の野次馬日記)http://y366158.blog.fc2.com/blog-entry-1762.html

【その11】フランス留学中の日本人女性が行方不明に!また、事件に巻き込まれたか?(移民・難民・外国人問題)http://www.imin-nanmin-gaikokujin.com/entry/2017/01/05/015710

世界の潮流が拒否してる新自由主義=グローバリズム・アベノミクスをいまだ信奉遂行に余念がないアベ政権に一刀両断、「武士の情け」で介錯を。(営業せきやんの憂鬱)http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/15523264.html

☆経産省前で「餅つき」〜脱原発テントの活動がスタート(^^)(飛騨の山猿@飛騨 MAVERICK新聞)http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/1c7fc97246dbafc31dfb41f7d2c809a8?fm=rss

リニア開業まで10年、一層奮励努力する山梨県(ICT甲府)http://blog.goo.ne.jp/ictkofu/e/4f7880795f33782d3a9948ae4319f34e?fm=rss

恥ずべき一部マスメディア幹部(みんなすてなんじょにがするべ!)http://blog.goo.ne.jp/love-9jyo/e/1c0f7c5057b48ff6d39b45196518a9a4?fm=rss

日本銀行は、誰のもの?(熟女の繰言)http://satuki8989.blog.fc2.com/blog-entry-635.html

日本製の原発部品に重大欠陥!世界中で大騒ぎも日本のマスゴミ完全隠蔽(憂国広場Y)http://yaplog.jp/warabidani/archive/5281

「福島ダッシュ」新幹線乗客に1分以内に205mの移動を強要する酷電JRの呆れた実態(憂国広場Y)http://yaplog.jp/warabidani/archive/5280

ロシアの戦艦がフィリピンに寄港で、日本にも脱アメリカの芽が?(脱ガラパゴス〜海外ニュースななめ読み〜)http://cumbersome.ldblog.jp/archives/11443277.html

野党共闘で58議席減で、まずは安倍撃退を+安倍、改憲か長期政権で迷うも、そろそろ終焉?(日本がアブナイ!)http://mewrun7.exblog.jp/25123100/

政治というフンドシ!(右から斬る!政治と社会)http://blogs.yahoo.co.jp/teiounonamida/35111937.html

根本課題へ向かうには闘争共認と解脱共認の関係理解が重要(テレビが面白くない理由)http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/blog-entry-1248.html

自民党が新たな改憲策動 改憲に関する議論など弊害あるのみ 議論もダメなのかという自称リベラルに要注意!(弁護士 猪野亨のブログ)http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2545.html

何時もご支援有難うございます。少しでも広く読んでいただくために、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ、

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  何か感じましたらクリックお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村  お手数ですがもう一度クリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/vo6l33x20n7g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

koenaikoe_negaiをフォローしましょう
今年ぶっ壊したい課題二代・子供の貧困と貧困を生み出している自公政権 国民の生活が第一は人づくりにあり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる