国民の生活が第一は人づくりにあり

アクセスカウンタ

zoom RSS 無知な経営者側が間違った労働法制解釈を行い・非正規労働者の生活を破壊している

<<   作成日時 : 2016/09/25 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 無知な経営者側が間違った労働法制解釈を行い・非正規労働者の生活を破壊している、根本原因は非正規労働者雇用制度の存在で国民経済を揺るがしている、業務上の理由でけがをしたり、病気になったりしたパート、アルバイト、契約社員などの非正規労働者は労災保険の給付対象ではない−−などと、したり顔で語る経営者や人事担当者がいますが、こんな犯罪的な発言を信じてはいけません。ファミリーレストランでやけどを負った契約社員の40歳女性のケースをもとに解説します、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

<労働法制>「非正規に労災ない」無知多い経営者に注意を
毎日新聞 9月24日(土)9時0分配信          正規か非正規かを問わず、仕事中のけがや病気は労災保険の給付対象になる
=東京都内で
 業務上の理由でけがをしたり、病気になったりしたパート、アルバイト、契約社員などの非正規労働者は労災保険の給付対象ではない−−などと、したり顔で語る経営者や人事担当者がいますが、こんな犯罪的な発言を信じてはいけません。ファミリーレストランでやけどを負った契約社員の40歳女性のケースをもとに解説します。【NPO法人ほっとプラス代表理事・藤田孝典】 ◇「働けなくなったら辞めてもらってますから」 ファミリーレストランに勤めていた女性(40)に対するレストラン運営会社の人事部長の発言は、ほとんど犯罪的でした。わざと言っているか、無知かのどちらかでしょう。 シングルマザーの彼女は、レストランのホールで契約社員として働き、生計を立てていました。ところがある日の勤務中、棚からものを取ろうとして転び、近くにあった高温の油で左腕全体にやけどを負ってしまいました。 重いやけどで、治療にはお金も時間もかかります。運営会社の人事部長に相談したところ「契約社員やパート・アルバイトに労災は認められないから」と軽く言われ、結局仕事を辞めざるを得なくなって、途方に暮れてうちに相談に来ました。収入が途絶え、強い不安を抱えていました。 しかも、彼女は「働けなくなって会社にひどく迷惑をかけてしまって……」とまで言うのです。猛烈に腹が立ってきました。 彼女のケースは100%労災です。療養費と休業補償が出て当然ですが、私たちが乗り込んだ先で、会社の人事部長はこう言い放ちました。 「うちは契約やパート、アルバイトには労災認めてないんですよ、慣行で。働けなくなったら辞めてもらってますから」 久々に、開いた口がふさがりませんでした。
 労働基準法は、労働者が仕事上の理由で病気やけがをしたときには、使用者(会社)が療養費を負担し、働けないときは休業補償をすることを義務づけています(第75、76条)。 しかし、事業主にその能力がない場合、労働者が補償を受けられず、困窮する恐れがあります。そこで、確実に補償を受けられるよう、国が包括的な労災保険制度を設けた経緯があります。従って、労災保険の補償対象は、労働基準法が規定する労働者すべてと解釈されています。 労働者とは「職業の種類を問わず、事業又(また)は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者」(労働基準法第9条)です。パートやアルバイトも含むすべての労働者のことです。 人を雇って会社を経営する人は、まずこれらの労働法制を知っておくべきでしょう。それ以上に、働く側も正しい知識と権利意識を持ってほしいのです。会社の業務をしていてけがをしたり、病気になったりしたら、療養費と賃金は必ず補償される−−これは常識以前の常識です。 パート、アルバイト、契約社員に労災を認めない会社の話は多く聞きます。経営者がそう思い込んでいるケースがあり、労働者自身がそう思っている場合もあります。 大学の講義で、学生たちに質問をしました。「大学生が建設現場でアルバイトをしていて、足場から落ちてけがをしました。労災保険は適用されますか」 学生の半分は「アルバイトだから無理でしょう」という答えでした。根拠もなくそう思い込んでいました。 パート、アルバイトに有給休暇があることを知らない人も多いようです。半年働いたら、働いた時間にもよりますが有給休暇を取得できます。そのことを知らない人がいる一方で、知っていても「人事上不利益を被るから使えない」と思わされている人もいます。 ◇「個の弱さから病気になった」と主張する社会保険労務士も 「労災請求の履歴が残ると、将来の就職に影響を与えるからやめた方がいいよ」という、無責任で恥知らずな発言をする人事担当者もいました。 精神を病んだ社員の依頼で、ある会社と交渉した際、会社側の社会保険労務士からこんなことを言われたこともあります。 「個の弱さから病気になったのに、それを会社の責任にするんですか? 労災申請して会社に負担をかけるのは、常識的に考えておかしいですよ」 事実に基づき、労働ルールに則した解決を求めているのに、モラルを持ち出されて脱力しました。人事担当者や社会保険労務士がみな労働法制にも詳しく、ロジカルな人たちであるとは限りません。労働組合のことを知らず、労働ルールに詳しくなく、働く人を軽く見ている人もたくさんいます。 もしもあなたが立場の弱い契約社員やアルバイトで、1人で会社と交渉するのが怖かったら、交渉に慣れている独立系労働組合やNPOを頼ってください。会社側がどれほどゴネても、事実関係が明らかである限り、労働組合の側が勝ちます。労働法制はそのように作られているからです。 冒頭の契約社員の女性はもちろん労災保険を請求し、療養費が全額給付されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00000006-mai-bus_all 

政治・経済面で関連するブログを勝手に引用すると、

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)理事長は、天文学的金額の運用損を出しても年収3000万円を保証される、誰にもできる簡単なお仕事。(村野瀬玲奈の秘書課広報室)http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-7088.html

[転載]タックスヘイブン問題:●「パナマ」の次は「バハマ」 17万社超の新文書公開■日本社会の二重性。隠された脱税資産を回収すれば、消費税はいらない。年金問題は解決する。貧困問題も解消する。(メイキングオブ MACKYs) http://blogs.yahoo.co.jp/t_h_mackys179/69645334.html

『103万円の壁』のように『生保脱出の壁』で国は自分の首を絞め続ける(徳兵衛の狂人日記)http://blog.goo.ne.jp/ohatu-tokubei/e/5fc40f199f154dd9e016af7b1a9edbe9?fm=rss

人の金を預かって5兆円も損害をかけて年収が99法人トップの理不尽さ。(かっちの言い分)http://politics.blogmura.com/politicalissue/
≪新国立競技場。。そして築地移転と豊洲に続く新疑惑!≫<都立広尾病院の不自然移転問題>【これはいずれも東京都だけじゃなく。。政権までいくべきだわな】(宝当仙人の野次馬日記)http://y366158.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html

蓮舫人事は保守仲間重視。党内バラバラも、国籍問題解消で,国会地決&衆院補選へGO(日本がアブナイ!)http://mewrun7.exblog.jp/24679427/

豊洲新市場で「猛毒シアン」検出…汚染対策失敗は決定的(hiryuの写真日刊紙)http://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/201609250001/

創業は易(やす)く守成は難(かた)し(hiryuの写真日刊紙)http://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/201609250000/

「政治版ミーハー」実は最もタチが悪く、「信者」を生みやすい。(日本人なら反安倍(反新自由主義))http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

民進(民主)党は2度死ぬ。(密接な関係にある他国から)http://artrino.muragon.com/entry/705.html

歓迎できる病はない がんも怖いが虫歯も怖い(新大腸がん闘病記No55)(黄金大吉の「金なくて何でこの世が浮世かな」)http://blog.livedoor.jp/daikiti77771117/archives/2006920.html

野党共闘とご都合主義 その2(冷やし狸庵)
http://hiyashitanukian.blog.fc2.com/blog-entry-629.html 

原理を学ばないから応用がきかない(教育に情熱を)
http://education.fp-guide.com/?p=10209 

仮想の敵を作って収束しようとしている?(テレビが面白くない理由)http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/blog-entry-1147.html

野党4党は次期衆院選で共闘=選挙互助会(何もしていません)http://blog.livedoor.jp/nanimositemasann/archives/6760594.html

☆北朝鮮への制裁一辺倒の圧力外交を危惧します(飛騨の山猿@飛騨 MAV-ERICK新聞)http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/2ed3c1607d2ef0e002228323b4055d2b?fm=rss 

スマホの通信回線の貸出料を引き下げ(どうなる日本!!)http://ob4161japan.seesaa.net/article/442219417.html

菅悪代官やスキャンダルまみれの日本会議議員の西村特別補佐官が内輪褒めするだけが虚しい:金子勝氏(晴耕雨読)http://sun.ap.teacup.com/souun/20790.html

リーマン・ショック以降、「倒産」件数は減少。ただ、「倒産と廃業」の合計件数は高水準で推移している(マスコミの暴走)http://gensen7keijiban.blog.fc2.com/blog-entry-1433.html

がん放置療法のすすめ!何もしないことが有効な治療法となる場合がある!癌は代替え療法、がん対策に有効な食べ物や運動、過労ストレス、放射能対策で癌は消えていくのではないか!(みんなが知るべき情報/今日の物語)http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/d4e0566781911ec43b90eec002cd772a?fm=rss

訪中記そのiA 中国養父母連絡会と再会(かせいさん)http://blogs.yahoo.co.jp/kasei123123/71468744.html

新潟知事選に米山氏擁立 市民と野党そろって会見(軍事費削って!5秒に一人、飢えで命を落とす子ら)http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix/34495615.html

「1927」来る11月20日に私達の秋の定例会を特別ゲストを呼んで開催します。今回は、鳩山由紀夫元首相をゲストにお招きして、世界の行方、東アジアの今後、日本の将来についてじっくりお話をうかがいます。2(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64385650.html

米ロッキードマーチン社からステルス戦闘機「F35A」(価格150億円超×42機)を購入する日本(時事チップス〜別刊・歴史チップス(最新報道版) )http://blogs.yahoo.co.jp/jijichips/20293915.html 

「1927」来る11月20日に私達の秋の定例会を特別ゲストを呼んで開催します。今回は、鳩山由紀夫元首相をゲストにお招きして、世界の行方、東アジアの今後、日本の将来についてじっくりお話をうかがいます。2(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64385650.html

≪第二次安倍政権発足して以来続く、不名誉な現象≫<日本大マスコミが一切報じず、外国メディアに抜かれ>【パナマ文書・五輪汚職以来《電通不祥事》が飛び出した!】(宝当仙人の野次馬日記)http://y366158.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

庶民や現場が泣かされて、1%が儲かる。(政治・経済・医療、日本は問題だらけ)http://coconut-oil.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-cfac.html

地震を受け韓国で古里原発稼働中止を求める声!脱原発世界ニュース2016vol.36(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64385582.html

愛が奪わない政治(右から斬る!政治と社会)http://blogs.yahoo.co.jp/teiounonamida/34951896.html

反原発・主権者連合・絶対勝利=新潟知事選(曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するような)http://blog.goo.ne.jp/lilmica6o/e/5e554883f9ece6167b0a845159874020?fm=rss

日銀新政策スキームが抱える重大な矛盾(曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するような)http://blog.goo.ne.jp/lilmica6o/e/9387d7b0f580cb43618747e5c40d004f?fm=rss

TPPをめぐる「チャンネル桜」のイカサマ(熟女の繰言)http://satuki8989.blog.fc2.com/blog-entry-624.html

◎総選挙も「できる限りの協力」・野党党首会談後志位委員長が会見(飛騨の山猿@飛騨 MAVERICK新聞)http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/c6cdf3bd3fd3b2e49cf6c2693b2579e4?fm=rss

この道はいつかきた道(のら猫 寛兵衛)http://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24
新潟知事選、原発慎重派の野党候補が出馬+辺野古訴訟で沖縄は国を上告、稲田は沖縄の天敵?(日本がアブナイ!)http://mewrun7.exblog.jp/24677593/

●“糠喜び”したくなるコラム 黒田敗北宣言とアベノミクス終焉(世相を斬る あいば達也)http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/a0f32e55702af8ed2eb99f2f4da69804?fm=rss 

何時もご支援有難うございます。少しでも広く読んでいただくために、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ、

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  何か感じましたらクリックお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村  お手数ですがもう一度クリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/vo6l33x20n7g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

koenaikoe_negaiをフォローしましょう
無知な経営者側が間違った労働法制解釈を行い・非正規労働者の生活を破壊している 国民の生活が第一は人づくりにあり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる