国民の生活が第一は人づくりにあり

アクセスカウンタ

zoom RSS 参院選の前哨施・北海道5区は自民が地盤血縁選挙で辛勝・京都3区は民進党候補が安保法案廃止や福祉の充実

<<   作成日時 : 2016/04/25 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 参院選の前哨施・北海道5区は自民が地盤血縁選挙で辛勝・京都3区は民進党候補が安保法案廃止や福祉の充実を訴え当選、夏の参院選を控え、今後の政局を占うとして注目された衆院ダブル補選。接戦となった北海道5区は自民党が議席を死守。京都3区は民進党が結党後、初議席を獲得した。安全保障関連法の成立・施行後、初の国政選挙で最大の争点だったが、与野党とも直後に発生した熊本地震への対応に追われるなどし、論議は深まらなかった、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

<衆院補選>「安保語ってほしかった」北海道5区
毎日新聞 4月25日(月)1時7分配信

衆院北海道5区補選で当選した自民党の和田義明氏(中央)=札幌市厚別区で2016年4月24日午後10時29分、手塚耕一郎撮影
 夏の参院選を控え、今後の政局を占うとして注目された衆院ダブル補選。接戦となった北海道5区は自民党が議席を死守。京都3区は民進党が結党後、初議席を獲得した。安全保障関連法の成立・施行後、初の国政選挙で最大の争点だったが、与野党とも直後に発生した熊本地震への対応に追われるなどし、論議は深まらなかった。 与野党対決となった北海道5区。自民党新人の和田義明氏(44)=公明、こころ推薦=と無所属新人の池田真紀氏(43)=民進、共産、社民、生活推薦=が最終盤まで激しい選挙戦を繰り広げた。 故町村信孝・前衆院議長の娘婿で「弔い合戦」を制した和田氏は札幌市厚別区にある事務所で万歳した後、「絶対に勝つという思いだったが、最後の最後まで不安で、生きた心地がしなかった」とほっとした表情。「まずは経済の重要性を指摘したのが響いたと思う」と勝因を述べた。選挙戦では池田氏が廃止を求める安保関連法について「相手の土俵に乗る必要はない」(陣営幹部)と論戦への深入りを避けたが、「(自衛隊員の)家族らの不安を払拭(ふっしょく)しなければならない」と話した。 一昨年の衆院選に続く挑戦だった池田氏は、「安保法、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)、原発政策、社会保障も、どこに市民の声が届いているのか」と安倍政権批判を強めた。ただ「反安保の支持層は固めた」(陣営幹部)と、選挙戦では福祉施策や介護休業の充実などを強調。学生団体「SEALDs(シールズ)」などの市民団体の支援も受けて接戦に持ち込んだが、及ばなかった。 落選が決まると、池田氏は江別市の事務所で「力及ばず申し訳ない」と頭を下げながらも、「市民が主体的に動いた選挙は初めてではないか。紛れもなく大きな一歩だった」と力を込めた。 池田氏の個人演説会に参加した千歳市本町のパート職員、渡辺日朗さん(61)は「野党が団結したのは安保関連法を廃止するため。福祉政策も大切だが、安保法の主張をもっと聞きたかった」と話す。和田氏の演説を聞いていた千歳市の元陸上自衛隊員(61)は「本人の口から安保法制への思いを語ってほしかった」と与党支持層にも不満が残った。【野原寛史、三股智子】
 ◇京都3区「消去法で投票した」
 京都3区では民進党が国政選挙デビューを飾り、泉健太氏(41)=社民推薦=が大差で6回目の当選。自民党の宮崎謙介氏(離党)の議員辞職を受けた与党不在の選挙戦は、約7割の有権者が棄権を選んだ。 京都3区の約34万人の有権者のうち、投票所に足を運んだのは10万人余り。「不戦敗」を選んだ自民や、参院選での野党協力に配慮して公認候補を立てなかった共産の支持者の多くが棄権したとみられ、投票率30.12%(2014年衆院選は49.22%)は、戦後の衆院補選で最低だった。 自民関係者からは「もう二度と、こんな選挙は経験したくない」と恨み節も漏れる。ある男性地方議員は「投開票日にバンザイに行くところがない。家でテレビを見ているしかない」と寂しげだ。党京都府連が投票3日前に、次期衆院選で擁立する女性候補を発表したことで、「本選に向けて再スタートを切れる」と前を向いた。 一方、無難な初勝利を収めた民進も、民主党時代からの退潮傾向に歯止めをかけたとは言い切れない。伏見区の泉健太氏の事務所には、午後8時の投票締め切り直後に当選の知らせが届いた。泉氏は「この国に、もう一つの政権運営可能な勢力を作っていくことが必要と考えてきた。私たちはチャレンジャーであり、今後も地に足を着けた活動を続けていく」と表情を引き締めた。 泉氏は辞職した宮崎氏に2012、14年と選挙区で2連敗。その宮崎氏が「育休」取得を宣言して脚光を浴びた直後に不倫問題が発覚し、補選につながった。泉氏は「信頼・安心」をアピールして保守層への食い込みを図り、安全保障関連法廃止や福祉の充実など幅広い層への訴えを続けた。【野口由紀、木下訓明】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160425-00000003-mai-pol 

政治・経済面で関連するブログを勝手に引用すると、

北海道5区衆院選補選は自民党が勝利したが僅差に追いつめられる背水の勝利(曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するような)http://blog.goo.ne.jp/lilmica6o/e/a568de43403a5018b0fb2cf63684a169?fm=rss

全国的に注目を集めた北海道5区の衆院補選で圧勝してもおかしくない故町村氏の後継候補和田義明氏に肉迫僅少の差で敗れたが野党共闘の本格化はこれからだ!参議院選に構えるべっきだ!(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64187751.html

自民の勝利と民進党!(右から斬る!政治と社会)http://blogs.yahoo.co.jp/teiounonamida/34693523.html

北海道5区衆議院議員補欠選挙の結果を受けて 小沢一郎代表(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64187635.html

【北海道補選】敗北をかみしめて前進を 安倍は『同日選』をあきらめていない 前篇(北京老学生・日本に帰国)http://blogs.yahoo.co.jp/mochimoma/20860339.html

北海道5区補欠選挙について 選挙総括こそ、あいまいにしてもらいたくない(弁護士 猪野亨のブログ)http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2003.html

避難所、感染症防げ 長野赤十字病院チーム、南阿蘇で奔走 (信濃毎日新聞)(日々あれこれ)http://blogs.yahoo.co.jp/haikinngu2006/70527486.html

「野合」してるのはどっちだ、新しい「統合」へ(志村建世のブログ)http://blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/archives/55687602.html

「米軍出て行け」は×で「沖縄への中傷」は○? ヘイトスピーチ対策の与党法案 (沖縄タイムス)(日々あれこれ)http://blogs.yahoo.co.jp/haikinngu2006/70527450.html

◆群馬野党統一予定候補 堀越啓仁さん第1声1(飛騨の山猿@飛騨 MAVERICK新聞)http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/cef1ce50505849f78cfaa8cce69561ba?fm=rss

自民支持は馬鹿?安倍がまた国賊行為!6兆円損失のGPIFが発表日を参院選後に先送り(憂国広場Y)http://yaplog.jp/warabidani/archive/4796

【決定版TPP】 貧困・格差・TPP:月刊日本5月増刊号(街の弁護士日記 SINCE1992)http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2016/04/post-b66b.html

衆院選で自民大敗65減、民進74増の予測。野党共闘が成功すれば実現可能に(日本がアブナイ!)http://mewrun7.exblog.jp/24329177/

TPPと日本の皆保険制度 強まる? 医療の沙汰も金次第 (市民社会フォーラム)
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=33396

[転載]安倍政権を許さないのような声が自民党歴代政権時に上がったことがあるだろうか否である!(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64187440.html

世の中はなんでも先に言うたもん勝ち? 今回の補選は与党の勝利とアベは言う(Social News Site「bizdoor」)http://blog.goo.ne.jp/bizdoor/e/34434f2d7f8c3230a54e42ea16a159f7?fm=rss

空家も入居できず…高齢者住居問題の裏に政府のごまかし(hiryuの写真日刊紙)http://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/201604250000/

●本選で勝てるぞ!池田真紀 5区補選投票率65%遠く及ばず (世相を斬る あいば達也)http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/6b09e4225a2b7a6adeb97d1faeecd177?fm=rss

日本民主主義の弊害、義理と人情の世襲地盤(密接な関係にある他国から)http://artrino.muragon.com/entry/444.html

◇北海道5区補選結果(ICT甲府)http://blog.goo.ne.jp/ictkofu/e/74e11367496af99013ae30cb9ba9e322?fm=rss

池田真紀氏の落選について(弁護士 猪野亨のブログ)http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-2001.html

【佐藤優】米国の戦略策定、『資本論』をめぐる知的格.(語られる言葉の河へ)http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/a17e3f9bbd32709fc5ad79993674ba84?fm=rss

英政府、英中堅銀行ノーザン・ロックを一時国有化(経済破局は来るのか?)
http://blog.goo.ne.jp/ns-japan/e/59a383cbca9f185467536aee70f527ee?fm=rss 

お呼びじゃない!安倍首相の被災地訪問パフォーマンス(日刊ゲンダイ… 赤かぶ(82)(阿修羅)http://www.asyura2.com/16/senkyo204/msg/862.html 

何時もご支援有難うございます。少しでも広く読んでいただくために、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ、

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  何か感じましたらクリックお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村  お手数ですがもう一度クリックお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/vo6l33x20n7g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

koenaikoe_negaiをフォローしましょう
参院選の前哨施・北海道5区は自民が地盤血縁選挙で辛勝・京都3区は民進党候補が安保法案廃止や福祉の充実 国民の生活が第一は人づくりにあり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる