国民の生活が第一は人づくりにあり

アクセスカウンタ

zoom RSS 野党は統一候補調整を急げ、現状では安倍晋三になめられ参院選の勝利はおぼつかない

<<   作成日時 : 2016/01/10 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 野党は統一候補調整を急げ、現状では安倍晋三になめられ参院選の勝利はおぼつかない、アベノミクスの成果を誇示し、さらなる成長へ経済重視路線をアピールする安倍晋三首相。景気回復は不十分と訴え、政権の姿勢を「弱者切り捨て」と断じる野党。8日の衆院予算委員会は夏の参院選をにらんだ与野党の主張が激突した。ともに相手の主張を突き崩そうと批判合戦も展開したが、双方とも足元に不安を抱える、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

参院選にらみ与野党激突=安倍首相は経済優先−弱者軽視と野党〔深層探訪〕
時事通信 1月9日(土)8時32分配信
   アベノミクスの成果を誇示し、さらなる成長へ経済重視路線をアピールする安倍晋三首相。景気回復は不十分と訴え、政権の姿勢を「弱者切り捨て」と断じる野党。8日の衆院予算委員会は夏の参院選をにらんだ与野党の主張が激突した。ともに相手の主張を突き崩そうと批判合戦も展開したが、双方とも足元に不安を抱える。 「企業収益は過去最高になった。有効求人倍率は23年ぶりの高水準となった。雇用も収入も明らかに良くなった」。首相は予算委で、自民党議員の質問に答える中でこう強調。「成長の果実をしっかり分配に回し、新しい社会・経済を実現していく」と力を込めた。 安全保障関連法をめぐる昨年の国会審議で内閣支持率が落ち込んだ首相は、長期政権への足固めが懸かる参院選を見据えて経済最優先の姿勢に再転換。名目GDP(国内総生産)600兆円など「新3本の矢」を打ち出した。 民主党は下野から3年以上たっても党勢回復には程遠い状況。与党側は、民主党の「失政」批判はなお有効と見ており、首相はこの日の質疑でも「民主党政権時代に正社員は59万人減った」などとこき下ろした。 ▽イメージ戦略に活路   今国会の開幕に当たり、民主党は財源を確保できていない軽減税率制度の導入や低所得高齢者への3万円臨時給付金を当面の攻撃材料とすることを決めた。「安倍政治はばらまきと不正直」とのイメージを有権者に与え、政権批判票を呼び込む作戦だ。 民主党のトップを切って質疑に立った枝野幸男幹事長は臨時給付金について「こんな意味不明のばらまきでは、高齢者も後ろめたいのではないか」と皮肉り、雇用や賃金をめぐっても「都合のいい数字だけ並べている」と追及。「本質を見ていない」と反論した首相とさや当てを演じた。 民主党は維新の党との共闘を軸に、政権との対決姿勢を強める方針。維新の柿沢未途衆院議員も「アベノミクスにより格差の固定化と貧困の連鎖が拡大している」と足並みをそろえた。 ▽くすぶる同日選  政府・与党にとり、参院選に向けての最大の懸案は経済だ。最新の実質GDPは前期比0.3%増にとどまる。失速する中国経済などの影響を受け株価も続落傾向だ。首相も答弁で「デフレ脱却は道半ば」と認めざるを得なかったが、高位置で株価と内閣支持率が連動していた構図が崩れれば、首相の戦略に狂いが生じることとなり、選挙結果に影響を及ぼしかねない。 一方の民主党は、野党共闘の遅れが目立つ。将来の合流も視野に入れた維新との統一会派結成は足並みの乱れから参院で見通しが立たなくなり、共産党を交えた選挙協力も熊本選挙区だけにとどまっている。 とはいえ、野党共闘の進展を与党は警戒している。衆参の選挙を同時に行うダブル選が政権内でくすぶるゆえんだ。「民共連携」を有権者に問うという「大義」も出てくる。 自民党の佐藤勉国対委員長は6日、記者団に「決して全然ないという話ではない」と野党をけん制。支持母体の負担増からダブル選に否定的な公明党は井上義久幹事長が8日の記者会見で「自民党がどう考えているのかは分からない。解散は首相の専権事項だ」と述べるにとどめた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000034-jij-pol 

政治・経済面で関連するブログを勝手に引用すると、

選挙直前の一回きりの高齢者向け3万円の給付金は安倍自民党政権による有権者買収とどこが違うのか。(村野瀬玲奈の秘書課広報室)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6826.html

なぜブラック企業と批判されている人を公認したのか(それでも自民に投票するの?)http://soredemojimin.stopgenpatsu.com/naze-black-kigyou-to-hihan-sareteiru-hito-wo-kounin-shitanoka/

アベノミクスの成果は賃金切り下げだけ!(hiryuの写真日刊紙)
http://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/201601100000/

野党共闘が遅れれば遅れるほど、衆参同日選挙は現実となる。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201601/article_9.html

日本共産党の国会開会式出席(みんなすてなんじょにがするべ!)
http://blog.goo.ne.jp/love-9jyo/e/87167cdc265724fe16628bd00d6fc562?fm=rss

民主の党名変更(Social News Site「bizdoor」)
http://blog.goo.ne.jp/bizdoor/e/6f484308753eae9f2738d1065f659885?fm=rss

安倍首相の経済感覚露呈!「妻が月収25万円でパート始めたら二人で75万円なわけです」(憂国広場Y)http://yaplog.jp/warabidani/archive/4585

問題提起を含めた棄権を選択−山本太郎議員(密接な関係にある他国から)
http://artrino.muragon.com/entry/183.html

戦争法制に反対し立憲主義を取り戻す運動を行なっている「市民連合」による「新春大街宣」 (2016年1月5日、東京都新宿区) (メモ)(村野瀬玲奈の秘書課広報室)http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6825.html 

ドイツ女性集団わいせつ、容疑者18人が難民申請者 だから日本は難民を受け入れるべきではないのか(弁護士 猪野亨のブログ)
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1747.html

まだまだ平気で政府が『言論封鎖』をする日本という国(徳兵衛の狂人日記)
http://blog.goo.ne.jp/ohatu-tokubei/e/589d910bc2e1eddea4aa7c958c0530f0?fm=rss

初動の誤りが情報の混乱、対立と相互不信、極論の横行を招いたまま今日に至る。:toriiyoshiki氏(晴耕雨読)http://sun.ap.teacup.com/souun/19236.html

■久米宏 ラジオなんですけど 2016年1月9日 オープニングトーク(YAMACHAN飛騨の山猿@飛騨 MAVERICK新聞)http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/7be9c0af19052b7d990339f763887ac2?fm=rss

「イスラム国」包囲網から脱走、その後「難民」の成れの果ては、受け入れ国を疲弊させる・・・。(BALL&CHAIN)
http://erath0515.at.webry.info/201601/article_1.html

馬鹿を相手にするな(教育に情熱を)
http://education.fp-guide.com/?p=7528

鈴木宗男さんが古巣の自民党公認候補を支持 鈴木貴子氏の態度が問われる(弁護士 猪野亨のブログ)http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1746.html

「俺は古舘が嫌いだから消えて結構」と傍観していれば、やがて順番が回ってくる。:山崎 雅弘氏(晴耕雨読)http://sun.ap.teacup.com/souun/19233.html

「二者択一は、複雑な問題からの逃避です。」:内田樹氏(晴耕雨読)
http://sun.ap.teacup.com/souun/19219.html

アベノミクス〜辛い人がたくさんいるだろうに(ぽんのんの)
http://amo399.blog.fc2.com/blog-entry-5701.html

アベノミクスは私の5万円台の年金を2回も値下げしたんだよね(ぽんのんの)
http://amo399.blog.fc2.com/blog-entry-5700.html 

『歴史問題をぶった切る』藤岡信勝 竹内睦泰 倉山満(めんどくせぇことばかり)
http://jhfk1413.blog.fc2.com/blog-entry-3803.html

低所得高齢者向けの1人3万円の臨時給付金(どうなる日本!!)
http://ob4161japan.seesaa.net/article/432336371.html

【慰安婦問題】『社説』チェック その6 『毎日新聞』これで4紙そろった (北京老学生・日本に帰国)http://blogs.yahoo.co.jp/mochimoma/20618490.html

今年は電力小売り全面自由化!再エネの電力会社を選ぼう! 脱原発世界ニュース2016vol.1(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64028651.html

軽減税率に関して流布されている二つの風説(ぐう、ちゃんの一言)
http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64028631.html

NHK、国谷もクロ現を降板。安倍政権にジャマなキャスターが次々と消されて行く(日本がアブナイ!)http://mewrun7.exblog.jp/24035827/

【わたなべ結の大阪若者提言】(かえるネット木津川南のブログ)
http://blog.goo.ne.jp/kizugawaminami/e/a7b5b01aa72ab2ebefa5a4ccd8b8fb33?fm=rss

日英戦闘機、16年に共同訓練=北朝鮮の核、容認せず―防衛相会談(Social News Site「bizdoor」)http://blog.goo.ne.jp/bizdoor/e/a866b801ea08113424aed5a9c157fe7d?fm=rss

町内会って、そもそも入る必要あるのか 小栗旬・山田優夫妻「ご近所トラブル」で浮かんだこと(にゅーすちゃんねる)http://newsch2.blog.fc2.com/blog-entry-6463.html

北朝鮮抗議決議を棄権した生活・山本太郎代表、理由をブログで説明「『追加的制裁』は相手の思惑にハマったに等しい」(にゅーすちゃんねる)
http://newsch2.blog.fc2.com/blog-entry-6462.html

国会議員の「育児休暇」 田嶋陽子氏のコメントについて(弁護士 猪野亨のブログ)http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1745.html

滅亡の可能性(マスコミの暴走)
 http://gensen7keijiban.blog.fc2.com/blog-entry-1172.html 

野党は消費税増税反対で参院選を闘え。安倍政権が消費税増税先送りで衆参ダブル選挙に打って出る前に。(Everyone says I love you !)
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/1f73318309fa08d418ba2da426153edc?fm=rss

安倍首相の経済政策は失敗――どこにトリクルダウンなどあるのですか?(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/64028397.html 

◎2016.01.08 報道するラジオ 「電力完全自由化であなたはどう選ぶ?!」(YAMACHAN飛騨の山猿@飛騨 MAVERICK新聞)
http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/e871350db4fcaa8467b704438aa53e37?fm=rss

山本太郎の北朝鮮非難決議での棄権を支持する(志村建世のブログ)
http://blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/archives/55672697.html

≪日米韓でトライアングル同盟。。そして中国も交え東アジアリーダーシップ?≫<まさか、騙されているのは日本!>【米のヒットマン北朝鮮が、日本いじめで核実験・弾道ミサイル】(宝当仙人の野次馬日記)http://y366158.blog.fc2.com/blog-entry-1519.html

何時もご支援有難うございます。少しでも広く読んでいただくために、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ、

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  何か感じましたらクリックお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村  お手数ですがもう一度クリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/vo6l33x20n7g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

koenaikoe_negaiをフォローしましょう
野党は統一候補調整を急げ、現状では安倍晋三になめられ参院選の勝利はおぼつかない 国民の生活が第一は人づくりにあり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる