国民の生活が第一は人づくりにあり

アクセスカウンタ

zoom RSS アベノミクスでひとり親家庭など貧困困窮家庭増加の1年でした、2015年は貧困撲滅元年でありたい

<<   作成日時 : 2014/12/31 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 アベノミクスでひとり親家庭など貧困困窮家庭増加の1年でした、2015年は貧困撲滅元年でありたい、静岡新聞はひとり親家庭が増加の一途をたどり3万7900世帯になったと報じ、助けを必要としている実情を報じている。2015年の統一地方選挙では貧困撲滅政策を実施する多数の地方政府の出現を望みたい、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

<私しかいない>ひとり親家庭の今(1) 元夫との交渉、援護なく
@S[アットエス] by 静岡新聞 12月30日(火)11時19分配信
 離婚などでひとり親になった家庭は増加の一途をたどり、静岡県内で3万7900世帯になった。悩みながらも子育てに向き合う当事者や、親子を取り巻く支援の輪を取材し、ひとり親家庭の「今」を追った。
風香さんは離婚前、苦しいことがあると手帳に思いを吐きだしていた。手帳を買うことも許されず、夫に与えられた物を使っていた
 風香さん=仮名、30代=は、2人の息子と真冬の玄関前で凍えながら両親の到着を待っていた。家には夫がいた。 夫が買ってきてくれた靴を「私には似合わないな」と思った。表情に出てしまったのか、夫は怒ってガスコンロで靴を燃やそうとした。自分より先に3歳だった長男が「やめて!」と叫んだ。「じーじとばーばを呼んでくる」と長男は家を飛び出した。追い掛ける風香さんに夫は「周りに迷惑だろ。騒ぐな」とすごんだ。 日頃から怒りにまかせて物を壊したり、小突いたりして精神的な圧力を掛けてくる夫にもう限界だった。友人に「DVでは?」と言われたが、「直接殴られたりするわけじゃない」と反論した。今振り返ると、DVを認めたくなかったのだと思う。迎えに来た両親と実家に戻り、そのまま離婚を決意した。 申し立てた家裁の調停で、夫は離婚に合意しなかった。調停員から「あなたが我慢してやり直せないの」と言われ続け、ストレスで突発性難聴になった。夫は「離婚するなら、子どもと2カ月に1度以上の面会を」と求めた。納得いかなかったが、早く調停を終えたくて条件をのみ、離婚した。 元夫は、頻繁に子どもたちに会いに来た。面会初日には、単身用のアパートへの引っ越し代を要求された。元夫は大手企業に勤め、自分は職に就いたばかり。収入の差は歴然なのに。この嫌がらせに応じれば、次もある―そう思うと、気が重かった。わらにもすがる気持ちで相談窓口に行くと「少額だし、払えば?」と言われた。「額の問題じゃない」。自分の思いが置き去りにされたことにいらだった。 民法改正で、新たに「面会交流」が明記された。最高裁は昨年3月、離別した父親に子との面会交流を認める判決を出した。面会交流は今、子どもへのDVや薬物依存といった特段の事情がない限り「子の利益」として重んじられる機運が高まっている。
 しかし、当の風香さんには戸惑うことも多い。ある面会で、元夫は長男だけにプレゼントを渡し、次男が大泣きした。親として信じられない。いつも子どもたちに「平等に」と言い聞かせてきた努力が踏みにじられたような気がした。「面会交流を減らしたい」「でも、養育費が受けられなくなるかもしれない」。法的な関連はないが、風香さんには「面会と引き替えに養育費を受ける」ような仕組みにも感じられる。 離婚から数年がたち、子どもたちも成長した。子どもにいつ離婚の話をしようか、ずっと迷っている。夫婦間の事実は伏せてきた。子どもは状況こそ理解していないが、友達の家庭との違いに気付いているようだ。先日、長男が突然「ママ、離婚しないで」と言ったことがあった。「離婚」という言葉を、なぜ知っているのだろう。切実な表情だった。 「せめて、受け止めるべきことだけでも整理しよう」。風香さんは行政の相談窓口を頼り、弁護士を紹介された。早速電話すると、その弁護士は数年前に死去していたことを告げられた。専門機関が数年間も死去を把握していないことがショックだった。「選択肢も分からないまま、何もかも、一人で決めなければならない」。離婚から今までの状況を、風香さんは「出口が見えないトンネルの中」と表現する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141230-00010000-at_s-l22%EF%BD%82 

政治・経済面で関連するブログを勝手に引用すると、

安倍の集自権の解釈改憲&メディア支配で、日本は平和・民主主義崩壊の危機に+スポーツはgood(日本がアブナイ!)http://mewrun7.exblog.jp/22690330/

今年一年を振り返って(こんな私でも社会にモノ申したい!)
http://deathmask51.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

歓迎される観光客ランキング 日本人1位(ぐうたら書記)
http://urihei2.blog74.fc2.com/blog-entry-1488.html

大晦日(営業せきやんの憂鬱)
http://blogs.yahoo.co.jp/tt23vd8m/12894449.html

本年も大変にお世話になりました!みなさま良いお年をコモンズ川柳 乱鬼龍(二〇一四年師走)(運動型新党 革命21・機関紙『コモンズ』)
http://com21.jp/modules/cpress/archives/7486

「日本はなぜ『基地』と『原発』を止められないのか」を読もう(志村建世のブログ)http://blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/archives/55620962.html

チェルノブイリ小児病棟_01 〜5年目の報告〜(hiryuの写真日刊紙 )
http://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/201412300002/

高線量の現実を無視した「特定避難勧奨地点」解除は、住民の被ばくを強制する国家の犯罪(みなと横浜みなみ区3丁目)
http://ojirowashiyokohama.blog.fc2.com/blog-entry-873.html

生活の山本氏が、安倍首相とマスコミ論人との会食について国会質問主意書を提出(かっちの言い分)http://31634308.at.webry.info/201412/article_28.html

【佐藤優】ロシアが中立国へ送った「シグナル」 〜 ..(語られる言葉の河へ)http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/ac41541e4758d9a29ae1a6f05e7aae14?fm=rss

京大原子炉実験所OB、海老澤徹さんの講演から〜フク ..(政治)http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-2060.html

今日はアフリカの島国マダガスカルで助産師を続ける牧..(晴耕雨読)http://sun.ap.teacup.com/souun/16225.html 

英語は必要か(教育に情熱を)
http://education.fp-guide.com/?p=2049

総選挙が終わって2週間を超えて『自民圧勝フィーバー』も覚めて冷静な論評も(JUNSKYblog2008)http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/056c7f15e31b332d241ed7a9afcaff40?fm=rss

エアアジアまた事故!(hiryuの写真日刊紙 )
http://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/201412300001/ 

≪日本の中央政治は、<国内唯一支配者官僚機構>の用意した舞台から一歩も出られないスケール小さな代物≫【官僚機構に挑む政治姿勢の巻き添えになるのを恐れる・・・そんな下らん根性が小沢アレルギーの根源だ】(宝当仙人の野次馬日記)http://y366158.blog.fc2.com/blog-entry-1164.html 

官民そろって「基本的人権抑圧ビジネス」を堂々と主張.(晴耕雨読)http://sun.ap.teacup.com/souun/16228.html 

危険ドラック出現の意味(御言葉をください2)
http://kyurios.exblog.jp/20612097/

「世界の幸福度ランキング」日本43位最下位、国連今年3月発表(曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するような)
http://blog.goo.ne.jp/lilmica6o/e/8178fa0a99bc61f4a8343a15a1930b82?fm=rss

消費増税+法人減税=売国税制だということにまだ気づかないのか?(☆時事チップス☆別刊・歴史チップス(最新報道版))http://blogs.yahoo.co.jp/jijichips/18964027.html

75歳以上の保険料軽減措置廃止へ(kohou5382)
http://blogs.yahoo.co.jp/kohou5382/12743261.html

今年を振り返ったら、アニメ アニメだった(非正規労働者が能書きをたれてやる)http://d.hatena.ne.jp/humitake+hiseikikeizai/20141230/1419921205

安倍、選挙結果にキレる&期待と予測がはずれ、今後に暗雲+東京大賞典(日本がアブナイ!)http://mewrun7.exblog.jp/22688443/

ホントに?「幹事長は意外と暇だよ」と首相が…谷垣氏「ちょっと、だまされた感じ」 ネット番組で笑いを誘う(にゅーすちゃんねる)
http://newsch2.blog.fc2.com/blog-entry-4505.html

地獄に行くには この道しかない(ぐう、ちゃんの一言)
http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/63410234.html

狂気の近代科学技術(テレビが面白くない理由)
http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/blog-entry-510.html

経済学者伊東光晴氏「聞きかじりだから安倍首相は嘘をつく」(ぐう、ちゃんの一言)http://blogs.yahoo.co.jp/roor6akio/63410116.html

■パリ白熱教室 第1回 「21世紀の資本論」〜格差はこうして生まれる〜(市民社会フォーラム)http://civilesociety.jugem.jp/?eid=28591

赤信号無視の恐怖(志村建世のブログ)
http://blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/archives/55620862.html

官僚階級と植民地支配とアメリカ留学…。(山崎行太郎氏)(マスコミの暴走)
http://gensen7keijiban.blog.fc2.com/blog-entry-797.html 

【経済】資本主義の今後の見通し 〜トマ・ピケティ ..(語られる言葉の河へ)http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/cbc0428a0fcd8425c223aba411be8545?fm=rss

【民主党は彼らの処遇を考えた方がいいよ】:笹田 惣 ..(晴耕雨読)http://sun.ap.teacup.com/souun/16227.html

【朝日新聞】問題点に立ち入らぬまま『経営と編集の分離』のお題目を強調 その6(北京老学生・日本に帰国)http://blogs.yahoo.co.jp/mochimoma/19672402.html 

何時もご支援有難うございます。少しでも広く読んでいただくために、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ、

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  何か感じましたらクリックお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村  お手数ですがもう一度クリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/vo6l33x20n7g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
信念に希望願望を持つのは世の常人の常ですが、
貧困撲滅元年とは、また壮大な夢ですな。

壮大なだけに、別に来年でなくても、今年でも百年前でも「貧困撲滅元年」たりえそうですが。

ああ、「常に来年」って、手があるか。
ZERO
2014/12/31 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

koenaikoe_negaiをフォローしましょう
アベノミクスでひとり親家庭など貧困困窮家庭増加の1年でした、2015年は貧困撲滅元年でありたい 国民の生活が第一は人づくりにあり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる