国民の生活が第一は人づくりにあり

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国の金融政策の正常化への第一歩に対しアベノミクスは金融のゆがみを増幅させる量的緩和政策を実施

<<   作成日時 : 2014/10/31 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 米国の金融政策の正常化への第一歩に対し日銀総裁はアベノミクスふらつき金融のゆがみを増幅させる量的緩和政策を実施し日本経済・国民生活への悪影響が懸念される。
2008年以降の量的緩和政策で市場に流れ込んだ資金が金融市場のゆがみを生んでいるとの指摘があるため、米国は金融政策の正常化に向けて、失業率が5%台にまで下がるなど雇用の改善が一定程度進んだとの判断から、米連邦準備制度理事会(FRB)が量的緩和政策の終了に踏み切った。すると、安倍内閣の黒子の日銀の黒田東彦総裁は31日、米国とは正反対の量的緩和政策を「2%物価目標の早期実現を確かなものにするため」と称し決定した
、に関連する最新のWeb情報を引用すると、

今後もちゅうちょなく調整=デフレ転換に遅延リスク―黒田日銀総裁
時事通信 10月31日(金)15時56分配信

 日銀の黒田東彦総裁は31日、追加金融緩和決定後の記者会見で「今後も物価目標の実現を目指し、必要があればちゅうちょなく調整する」と述べ、経済情勢次第では追加の金融緩和に踏み切る考えを明らかにした。
 黒田総裁は今回の追加緩和について「2%物価目標の早期実現を確かなものにするために緩和拡大を決定した」とした上で「物価下押し圧力が残存する場合、デフレマインドの転換が遅延するリスクがある」との認識を示した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000104-jij-bus_all

米国の金融政策が正常化へ 量的緩和終了、次の焦点は利上げ時期
産経新聞 10月30日(木)11時28分配信
 【ワシントン=小雲規生】米連邦準備制度理事会(FRB)が量的緩和政策の終了に踏み切った背景には失業率が5%台にまで下がるなど雇用の改善が一定程度進んだとの判断がある。また2008年以降の量的緩和政策で市場に流れ込んだ資金が金融市場のゆがみを生んでいるとの指摘もあり、米国は金融政策の正常化に向かって一歩を踏み出した形だ。今後は利上げ開始時期が焦点で、イエレン議長は引き続き難しい判断を迫られることになる。
 「雇用情勢の判断が上方修正されたのは驚きだ」。米国の市場関係者からはFRBの声明について意外性を指摘する声が上がった。
 イエレン氏はこれまで長期失業者や職探しを諦めるケースの多さなどを理由に景気認識で慎重な見方をとってきた。しかし9月の失業率は5・9%まで減少し、6年2カ月ぶりの5%台に突入。イエレン氏も状況判断の上方修正に腰を上げたかたちだ。 FRBはリーマン・ショック後の08年11月に金融市場支援策の一環として量的緩和政策を開始。その後の第2、3弾と合わせて市場に約3兆5千億ドルもの資金を流し込んだ結果、これらの資金が不動産市場に向かうなどしてバブル化する恐れも広がっていることもイエレン氏の判断を後押しした。 今後の焦点は利上げのタイミングだ。利上げが早すぎれば企業や個人が借り入れを抑制して経済活動を手控え、景気回復に水を差す懸念は拭えない。声明に反対票を投じたミネアポリス連銀のコチャラコタ総裁は16日の演説で、「物価上昇期待が高まらないうちの利上げは不適切だ」として早期利上げを牽制した。 しかしこうした見方には反論もある。ダラス連銀のフィッシャー総裁は20日、「失業率が下がりすぎた後で金融引き締めを行えば一気に景気後退まで進む傾向がある」として、早めの利上げの必要性を示唆している。イエレン氏は量的緩和の終了に踏み切ったものの、利上げ時期については引き続き慎重に判断する考えだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000521-san-bus_all 

政治・経済面で関連するブログを勝手に引用すると、

日銀の追加量的緩和。黒田総裁の苦しそうな話しぶり(狂騒のパジェント)
http://pagent.seesaa.net/article/408078403.html

だから増税は止めておけって言ったのに!(めごぶろぐ)
http://blogs.yahoo.co.jp/jyafuoku2007/41804743.html 

プーチン大統領演説「世界秩序:新たなルールはあるのか、それともルールのないゲームなのか?」(晴耕雨読)http://sun.ap.teacup.com/souun/15685.html

海外に殺されに行く日本人 アジアン女性にご注意(こらっ!国民をバカだと思っているのか!?)http://politics.wealthyblogs.com/?p=4823

経済成長実現には安定した雇用の拡大と、国民取得の増が必要!(曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するような)
http://blog.goo.ne.jp/lilmica6o/e/f6d1d0ab2b1de01dac60ecf11ecf3902?fm=rss

小渕の議員辞職拒否のウラにドロドロの事情+安倍が国会で枝野、朝日に逆ギレ攻撃(日本がアブナイ!)http://mewrun7.exblog.jp/22529029/

亡き妻に責任転嫁も…望月環境相の「虚偽記載」に証拠写真(カズのブログ)
http://ameblo.jp/kazuo80/entry-11946190759.html

◆女性が1人でNYを歩いたら…物議かもした動画 New York street harassment video goes viral(☆YAMACHANの@飛騨MAVERICK新聞)
http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/59096db9286c4c7297096028f2600852?fm=rss

◆鈴木克昌(生活の党)【衆議院 地方創生特別委員会】平成26年10月31日(☆YAMACHANの@飛騨MAVERICK新聞)
http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/448271011aabc67a05e8e5faf73fec7e?fm=rss

≪消費税再増税。。予定通り、10%に!!≫<と、ならない限り。。いや決行されても、我々日本国民は【議院内閣制が有名無実だということに気づかないだろう】(宝当仙人の野次馬日記)http://y366158.blog.fc2.com/blog-entry-1096.html

昭和の怪人・最後の闇の実力者と云われる「朝堂院大覚」こと松浦良右氏が逮捕…直近動画でバーニング周防郁雄社長の批判を展開!(日々坦々)
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2389.html

【政治とカネ】 こんな状況でもいまだに公開しないおカネがあってもいいんですか?(☆YAMACHANの@飛騨MAVERICK新聞)
http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/70a8f05030916c09d1d7349b78a9f3d3?fm=rss 

【古賀茂明】再生エネルギー買い取り停止の裏で(語られる言葉の河へ)http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/fd27e35b095446ffa55d847c8bcb8072?fm=rss

自民党は何も変わっていない。司直は他の自民党議員も調べるべきである。(かっちの言い分)http://31634308.at.webry.info/201410/article_27.html

安倍政権の末期と大阪橋下市政の末期がなんとなく連動している感じがします:内田樹氏(晴耕雨読)http://sun.ap.teacup.com/souun/15682.html

玄海原発第1号機 廃炉へ 朗報のようですが 再稼働への露払い?!(JUNSKYblog2008)http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/adefc8a8c96b76aab14f69428fd5dd76?fm=rss

[転載]11・2は安倍打倒の集会(宝の山)
http://blogs.yahoo.co.jp/huwawatanpopo2010/34185322.html

明日11/1(土)「戦争ではなく、平和をつくる 2014年秋の憲法集会」@日比谷図書文化館・コンベンションホール ほか(市民社会フォーラム)
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=27962 

何時もご支援有難うございます。少しでも広く読んでいただくために、以下のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ、

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村  何か感じましたらクリックお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村  お手数ですがもう一度クリックお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/vo6l33x20n7g

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

koenaikoe_negaiをフォローしましょう
米国の金融政策の正常化への第一歩に対しアベノミクスは金融のゆがみを増幅させる量的緩和政策を実施 国民の生活が第一は人づくりにあり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる